アリゲーターガーに聞く

近日公開

<作家名> 黒田大祐(Daisuke Kuroda)
<作品名>アリゲーターガーの為の3つのアプローチ/アリゲーターガーに聞く

<製作年>2017
<素材>ビデオループ

*出演 鈴木優作

<動画 ※ 滝一展示中のみの限定公開>

<作品説明>

「隠れている彼を誘い出す為には何をするべきか。彼の好きなもので誘い出す。大きな声で率直に問いかける。彼の気持ちになって考える。」 名古屋城のお堀にはアリゲーターガーという外国出身の魚がいる。ガーは北アメリカ出身で、日本では観賞用の魚(熱帯魚?)あるいは釣りの対照(ゲームフィッシュ)として知られており、 体長は最大で2m、寿命は長くて70年、肺で呼吸する生きた化石ともいわれる古代魚だ。(以下ガー)ガーがなぜお堀にいるのか。考えられる可能性は1つ。誰かがお堀に放流したという ことだ。現在お堀の水は河川からひかれているのではなく主に工業用水だそうで、このことからお堀へ直接放流されたものと考えて間違いはなさそうだ。 行政を中心に、このお堀のガーを捕獲する取り組みがなされているそうだが、目撃情報は多数あるものの未だに捕まえられていない。「私が釣ります」と言う申し出もあるそうだが、釣り禁止 のお堀ではそれも許されず、また水を抜いて捕まえようという声もあったが、お堀の水を抜くと城の石垣が崩れる可能性があるそうで、刺し網を打つくらいのことしか出来ず、ガーを捕まえる までには至っていない。 私はこれらの「お堀のガー」にまつわる話を知るにあたり、ガーを捕獲する為のアプローチを1つの作品として制作することにした。なるべく平和的に、且つガーを尊重しつつ懐柔してみよう とおもったのだ。私のアプローチは3つ。1つは、ガーを楽しませ、話しかける。2つめは、ガーの好物を並べ誘い出す。3つめはガーの気持ちを知る事で、ガーが現れたときに確実に捕獲 出来るようにする。

 

1、「ガーを楽しませ、話しかける」

これまでも石やマネキンに問いかけてきた私であるが、対象を未確認の今回はどこにどう問いかけて良いものか照準を合わせる事が出来なかった。こういう時は広域にアプローチしなけれ ばならないし、その為には大きな声や、自然に耳に入ってくるような言葉やリズムが必要である。私は歌が良いのではないかと考えた。そこで、長者町に拠点に活動しているラップが出来る アーティスト鈴木君に頼む事にした。彼のひたむきなラップは心を打つものがある。(あまり上手でないという噂もある)彼のラップ(言葉とリズム)であれば、ガーも興味を持って出てくるので はないか。そう考えた。もし出てきたら、、、。その次は、アプローチ2「ガーの好物を並べ誘い出す」ヘ移行する。

 

2、「ガーの好物を並べ誘い出す」

私は幼い頃、釣り少年であった。 休みともなれば(休みでなくても)昼夜問わず釣りに出かけるいわゆる釣りバカで、その頃は釣りの事しか考えていなかった。この事をありありと思い出させてくれたのは、私が長者町に滞在 し始めて間もない頃にひょっこり遊びにきてくれた中学の頃の友人だった。 彼と会うのは中学卒業以来で、およそ20年ぶりの再会であった。共通の友人がどうしているとか、中学の頃の思い出話を話そうとするのだが、鮮明に覚えているのは釣りの事ばかりで、自 分が学校で何をしていたか思い出せない。思い出せるのは授業中に釣り道具を制作していた事くらいだ。ガーの事もあったので、昔の事を思い出しついでに、誘い出したガーを捕獲する 為のルアーを制作する事にした。 ガーは小魚や甲殻類を好んで食べるといわれているが、ガーを狙って釣りをする人のレポートを読むと、ルアーを用いた動きの速い釣りではあまり釣れないらしく、魚の切り身を餌にした待 つ釣りで釣るらしい。このことからガーは小魚のような動きの速い生物ではなく、ゆっくり死肉や水底を歩くような水生昆虫や甲殻類を主に補食しているのではないかと私は考えた。この事を 踏まえ、甲殻類の中でもお堀に生息する在来種のスジエビとテナガエビをモチーフに決めた。念のため魚も作る事にしたが、錦鯉やフナのような外来種は避けて、在来種のモツゴをモチー フに決めた。従来のアメリカのルアーの伝統に倣いつつフォルムやカラーリングを定め、待つ釣りの方が良いようなので全然動かないような構造にした。

 

3、「3つめはガーの気持ちを知る」

広域に甘い言葉で語りかけ、出てきた所を狙い撃つ!というのは、ちょっと平和的ではない。なるべく平和的に、ガー自ら私の所にやってくるようにできないだろうか。そして仲良くなって他 のガーの居場所を教えてくれたりするような事にならないだろうか。その為にはもっともっと彼(彼女?)のことを知らなければならない。そして歌にせよルアーにせよもっともっと心を掴むよう な方法を考えなければならない。長者町に来てから、毎日ガーの事を考えるようにした。つらいときに何を考えるだろうかとか、故郷を離れて寂しくないだろうかとか、沢山考えた。しかし、き りがなかった。なぜなら私は魚ではないし、そもそもガーに出会った事も無い。水の中の事は泳ぎが苦手な私には特によくわからなかった。そこで、流行のVR(バーチャルリアリティ)で疑似 体験によってガーの事を知る事は出来ないだろうかと考えた。そういうわけでVRのゲームを作ることにした。しかし、私はプログラムも組めないし、ゲームも作った事が無い。デジタルのモデ リングは経験があるので、何とかなりそうも無いが取り組む事にした。

<作家略歴>

1982 京都府福知山市 生まれ 2013 広島市立大学大学院 芸術学研究科 総合造形芸術専攻(彫刻領域) 修了 橋本平八「石に就て」の研究で博士号取得 広島在住。 地形や気候などの物理的環境と歴史などの人間の物語の関係性を手掛かりに、 ビデオ、彫刻、インスタレーションなどを制作している。近年、東アジアの 近代彫刻史に関するリサーチを進め「不在の彫刻史」シリーズを展開してい る。

最近の個展

2017 「不在の彫刻史 (東京、トーキョーアーツアンドスペース本郷) 「西を向いている 東にかたむいている」(高松、高松中央卸売市場) 「アイスアメリカーノ」 (韓国仁川、仁川アートプラットホーム) 「宇部の風、商店街に聞く」 (山口、宇部中央銀天街)

2016  「透明な風景」 (札幌、札幌国際芸術祭SIAFラボプロジェクトルーム) 最近のグループ展 2017 「対馬アートファンタジア」 2011から毎年参加(長崎、対馬市) 「Island」 (広島、旧日本銀行広島支店) 「まちと”synergism”」 (愛知、アートラボあいち長者町) 「リバーズ・エッジ」 (広島、広島芸術センター) 2016 「東アジア文化都市奈良2016 古都祝奈良 ならまちアートプロジェクト」 (奈良、東城戸町会所) 「瀬戸内国際芸術祭2016」 (香川、小豆島旧三都小学校)

2015 「冬のバカンス」 (札幌、さっぽろ天神山アートスタジオ) *国際公募レジデンス成果発表、Weng Nam Yap、Helí Garcíaと3人展 「今はもう存在しない星を美しいと思う理由」 (広島、アートギャラリーミヤウチ)

2014 「ヨコハマトリエンナーレ連携企画 BankART Life4 ー東アジアの夢ー」 (横浜、BankART Studio NYK)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です